「エシカル✕フェアトレード」かごバッグのスルシィ

かごバッグの選び方、教えます♪

天然素材の手編みかごバッグはサイズ・使い勝手の良さ・素材で選ぼう!

天然素材を使用した手編みのかごバッグをお探しの方はいらっしゃいますか?

実際にかごバッグの購入を考えた時、その種類の多さに、素材や使い勝手、デザインなど、どれがいいのか迷ってってしまうという方は多いと思います。

こちらでは、天然素材を使用した手編みのかごバッグを販売しているスルシィが、かごバッグの選び方についてご紹介します。

天然素材の手編みかごバッグの選び方1.種類・サイズ

かごバッグを購入する時に迷ってしまうことの一つに、種類やサイズがあると思います。天然素材を使用した手編みかごバッグの種類やサイズについて、詳しく見ていきましょう。

たくさんものを入れるならトートタイプ

トートタイプのかごバッグは大きめで肩に掛けられるものが多いため、たくさんものを入れたい方におすすめです。また、中身の出し入れもしやすく使い勝手の良さもあります。かごバッグに機能性を求める方に最適です。

お出かけにぴったりサイズのショルダータイプ

小さめなショルダータイプのかごバッグは、肩から掛けて使用することができ、お出かけにぴったりです。小さめのサイズで、女性らしい印象のかごバッグをお探しの方におすすめです。ちょっとしたお出かけにも最適です。

コーディネートしやすいハンドバッグタイプ

ハンドバッグタイプは小ぶりのサイズが多く、大人きれいめのコーディネートとも相性抜群です。リゾート感のあるコーディネートとも相性の良さを発揮します。

ものが取り出しやすいバスケットタイプ

バスケットタイプのかごバッグはものがたくさん入る上に、取り出しやすい特徴があります。小物が増えがちな方はポーチに小分けしてからバッグに入れることをおすすめします。

上品な印象のクラッチタイプ

クラッチタイプのかごバッグは、上品な印象のコーディネートと相性抜群です。持ちにくいと思われがちなクラッチタイプですが、最近では取り外しが可能な持ち手がついているものもあります。

天然素材の手編みかごバッグの選び方2.素材

手編みかごバッグを購入する時にもう一つ知っておきたいことは、素材についてです。かごバッグに使用される素材は、たくさんあります。詳しく見ていきましょう。

軽くツヤ感のある天然素材シーグラス(水草)

シーグラスは、東南アジアに自生する水草の一種です。軽いのに耐久性があるので、シーグラスで編んだバッグは少々乱暴に扱っても型崩れしにくく丈夫です。

しなやかで加工がしやすいラタン

ラタンは、東南アジアに自生するヤシ科の植物です。他の天然素材に比べて水にも強く、とても軽く折れにくい素材です。しなやかで曲げる加工がしやすいので、インテリアのラタン製家具も多いです。

軽くて丈夫、使えば使うほど味が出るラフィア

天然素材のラフィアは、ヤシの葉の一種で柔軟性があり、かごバッグを編む材料としてよく使用されます。また、使えば使うほど飴色にツヤが出てくるため、味わい深い素材です。スルシィのかごバッグはこの素材です♪

通気性の高さが魅力的なペーパー素材

ペーパー素材で作られたかごバッグは、軽さと通気性がいいのが特徴です。耐水性は低いため防水スプレー等の防水対策をすることをおすすめします。

天然素材の手編みかごバッグをお探しならスルシィへ 使い勝手の良さが魅力のかごバッグをデザイン豊富にご用意

一口にかごバッグと言っても、使用される素材やデザイン等いろいろありますので、用途や使い勝手で選びましょう。

数多くの種類の中から自分に合ったかごバッグを選びたい!という方は、スルシィをご利用ください。約40種類のデザインをご用意しており、セブ島の自社工房で生産しているためリーズナブルな価格で販売しております。天然素材のラフィアを使用した手編みのかごバッグはショッピングや旅行にはもちろん、通勤・通学にもご使用いただける使い勝手の良さも魅力です。天然素材の手編みかごバッグを通販でお探しの方は、ぜひお買い求めください。