「エシカル✕フェアトレード」かごバッグのスルシィ

エシカルファッションって何?

おしゃれをしながら社会貢献♡スルシィバッグで楽しむエシカルファッション

ここ数年、耳にすることが多くなった「エシカルファッション」。有名ブランドが取り入れたり、バッグなどファッションアイテムの一つとして取り入れる方も多くなってきました。

しかし、エシカルファッションについて詳しく知っているという方は少ないのではないでしょうか。聞いたことはあるけど、実際にどんなファッションのことをいうのかわからない!という方も多いはずです。

今回は、エシカルファッションのアイテムとして活用できるバッグを販売するスルシィが、エシカルファッションについてご紹介します。

エシカルファッションとは?ブランドやデザインも豊富な環境に優しいおしゃれ

エシカルファッションとは「良識ある服装」と直訳することができます。

ここでは、エシカルファッションについて詳しくご紹介します。

環境や社会問題に配慮した「エシカルファッション」

エシカルファッションのエシカルとは、道徳や倫理上といった意味を持つ英単語で、生産・製造過程で良識のある方法をとっている「人と地球にやさしいファッション」のことを意味します。地球環境へ配慮した素材を使用し、不当な労働搾取をしないなど労働問題や社会問題に取り組むといった、倫理的、良識的な基準にもとづいて作られているファッションのことをいいます。

エシカルファッションに使用される素材とは?

エシカルファッションは、地球環境に配慮した素材で作られています。そのため、燃焼した際に有害物質が出ない植物由来の素材を使用したものも多くあります。また、微生物による分解を可能にしたビスコースといった合成繊維など、さまざまな素材が用いられています。エシカルファッションに使用される素材の多くが、天然素材やリサイクルが可能な素材なのです。

また、化学肥料や農薬を使用せず天然素材を栽培するなど、素材を製造する過程においても環境保全を行っていることがあります。

素材だけでなく労働環境にも配慮

エシカルファッションは、環境に配慮された素材を使用したものだけではありません。服やバッグが製造される工程において、労働環境にも重点がおかれます。リーズナブルなコストで服やバッグを提供するファストファッションは、労働者にかかるコストも抑制され労働者の権利が守られていないこともありました。こうした背景が影響し、労働者の権利を守る目的もエシカルファッションは持ち合わせています。エシカルファッションが世界的に広まったのは、2013年に起きた「ラナ・プラザ崩落事故」と言われています。低賃金で働いていた縫製工場が崩落した事故です。この事故をきっかけに、生産者の労働環境改善や不当な労働搾取をしないなど、エシカルファッションが広まっていったのです。

近年では、多くのブランドでもエシカルファッションは注目を集めており、さまざまなアイテムが多彩なデザインで展開されています。地球環境や労働環境に配慮し、おしゃれをする楽しみを生み出すのがエシカルファッションです。

エシカルファッションをバッグで取り入れるなら!

 

今回は、エシカルファッションについてご紹介しましたがいかがでしたか?エシカルファッションとは、環境に配慮した天然素材を使用しているだけでなく、製造工程にも配慮して生産されたファッションのことです。

 

おしゃれをしながら社会貢献をしたい!という方は、エシカルファッションを楽しめるスルシィをご活用ください。

スルシィでは、「フィリピンの女性たちに自信と自立の道を!」をモットーに、人と地球に優しい持続可能なモノづくりに取り組んでいます。
環境に配慮した天然素材・ラフィアを使用し、編み子さんたちが制作するバッグは、デザインも豊富でおしゃれなアイテムです。

エシカルファッションに興味がある、社会問題に取り組むブランドを知りたいという方は、ぜひスルシィのHPをチェックしてみてください。
オリジナルデザインで品質にもこだわったバッグをご用意しています。