「エシカル✕フェアトレード」かごバッグのスルシィ

エシカルファッションのメリットを学ぼう!

おしゃれの新定番!エシカルファッションのメリットとは

おしゃれを楽しむためにバッグを購入する人がほとんどかと思いますが、おしゃれを楽しみながら社会貢献につながるとして近年注目を集めている、エシカルファッションをご存知ですか?

リーズナブルな価格のアイテムを購入しおしゃれを楽しむ方もいれば、素材にこだわって一点ものを購入する方など、ファッションへのこだわりは人それぞれです。今回ご紹介するエシカルファッションは、おしゃれを楽しむだけでなく地球や労働環境を良識的に考え生まれた、近年大きな注目を集めているおしゃれの新定番です。

ここでは、社会貢献につながるモノづくりを行うスルシィが、エシカルファッションを取り入れるメリットについてご紹介します。

おしゃれをしながら社会貢献できる?エシカルファッションのメリット

エシカルファッションは、おしゃれを楽しみながら小さな社会貢献ができる、ファッションの新しい常識です。

では、そのようなエシカルファッションを取り入れることにどのようなメリットがあるのでしょうか?詳しくご紹介します。

地球環境の保全に貢献できる

エシカルファッションのメリットの一つに、おしゃれをしながら地球環境の保全に貢献できることがあげられます。エシカルファッションは、農薬などを極力使わない素材や、リサイクル素材を使用した製品の生産が推奨されています。コットンなど、生産効率を上げるため、化学薬品が使用されることがあります。しかし、エシカルファッションでは、こうした化学薬品を使用しないオーガニック製品が推奨されます。

オーガニック製品として販売するには認証を受ける必要があり、この認証には2~3年のサイクルで土壌をきれいにする必要があります。そのため、エシカルファッションが広まりオーガニックな製品が市場に増えることで、きれいな土壌の維持、つまり、地球環境の保全に貢献することができます。

リサイクル可能な素材で作られたものは、エコにつながり、ひいては地球環境の保全につながるのです。

開発途上国などの労働環境改善・生活向上の取り組みを支援できる

エシカルファッションが持つ意味の一つに、生産者の労働環境や権利を守ることがあります。不当な労働環境を回避し、正当な対価を保証することで、学校へ行くことができなかった子どもたちが学校へ通えるようになったり、安定した収入を得ることで生活の質を向上させたりすることができます。エシカルファッションの服やバッグを購入することで、こうした労働者の生活に対しても支援することができます。

エシカルファッションは、おしゃれを楽しみながら、小さな社会貢献を行うことができるのです。

エシカルファッションに興味をお持ちでしたら、ぜひスルシィのバッグをお買い求めください。天然素材であるラフィア糸を使用したバッグを販売しています。

おしゃれなデザインのバッグを豊富にご用意しておりますので、エシカルファッションに興味があり、おしゃれなバッグを探しているという方は、ぜひご購入ください。

エシカルファッションのバッグを購入するなら!

エシカルファッションを取り入れるメリットについてご紹介してきましたが、いかがでしたか?エシカルファッションは、地球環境の保全だけでなく、開発途上国の労働環境や生活向上の取り組みを支援することにもつながります。

おしゃれしながらできる身近な社会貢献として、スルシィのバッグを取り入れてみてはいかがでしょうか?デザイン豊富に取り揃えています。

どんなアイテムがあるのか知りたい!という方は、ぜひオンラインストアをご覧くださいね。